特定医療法人朋友会 石金病院:札幌市北区新川の精神科病院

特定医療法人盟友会 石金病院

日本医療機能評価機構 認定病院

〒001-0930 北海道札幌市北区新川714番地2

011-762-4111(代表)

石金病院のメンバー

石金病院のメンバー

事務部門紹介

患者さんと初めに出会う私たちだから、患者さんの悩みを理解して、最善の医療へ繋いでいくのが私たちの仕事です。

事務部門の業務

受付業務

当院での受付は新規カルテの作成や会計、帳票作成、来院者の取次等多岐にわたります。
ひとつひとつの業務を笑顔で丁寧に行います。

請求業務

請求(レセプト)作成は病院事務の重要な仕事です。
当院では2011年よりオーダーリングを利用して正確性の向上と効率化をはかっています。

設備管理業務

設備の維持管理は治療活動を円滑に行う上で、また患者さんが気持ちよく病院をご利用頂く上で大切なものです。
不都合や修繕箇所があれば速やかに対処します。状況に応じ業者と共に対応もします。

事務部門の業務

事務長からのメッセージ

病院事務は、病気や悩みを抱えていらっしゃる患者さんに最初に顔を合わせ、言葉を交わす部署です。
患者さんの悩みに心を配りながら請求業務や事務的な聞き取り業務をしなければなりません。待ち時間の短縮等能率ばかりで思いやりの気持ちを忘れないように気を付けて業務を行っています。
私たち事務部門の職員は直接的な治療に関わることはありませんが、病院が常に最善の医療を提供できるよう、あらゆる環境整備に関わっています。
職員全員が石金病院を代表して仕事をしている自負を持ち、そして部署一丸となって病院があるべき姿、ありたい姿を常に描き続け、思いやりの気持ちを大切にして業務にあたりたいと考えています。

事務長からのメッセージ