特定医療法人朋友会 石金病院:札幌市北区新川の精神科病院

特定医療法人盟友会 石金病院

日本医療機能評価機構 認定病院

〒001-0930 北海道札幌市北区新川714番地2

011-762-4111(代表)

新着情報

睡眠障害について

香坂雅子 副院長

当院副院長の香坂雅子医師は北海道でも数少ない、
日本睡眠学会の専門医
です。(北海道では16名の医師が認定 2020年時点)

また、当院では日本睡眠学会認定検査技師も常勤しており、
道内唯一の日本睡眠学会登録医療機関
となります。(登録医療機関は全国9施設のみで道内では当院のみ 2019年時点)

睡眠についてお困りの方は、一日も早く正しい判断と適切な治療を受けるためにも早期の専門医受診を推奨致します。

・以下リンク先の文章一部抜粋

当院では、不眠に関連した病気の方を診療しています
【昼間に強い眠気を感じてしまう】などの訴えが増えています。
これは、浅い眠りばかりで睡眠の質が悪く、実は夜に十分眠れていない可能性があるのですが、「睡眠の質が悪い」という自覚が乏しいため、患者さんは「昼間の眠気に困っている」という訴えで来院されます。
他にも、脚に違和感があって夜眠れず昼間の眠気を訴える方や、夜間睡眠中の異常行動に困っている方などもいらっしゃいます。
上記に心辺りがある方々は、我慢せずに睡眠専門医や神経内科、精神科を受診することを推奨します。
まずはかかりつけ医に相談して、睡眠専門医を紹介してもらうのも良いでしょう。
症状が改善して良い睡眠をとれるようになることが、健やかな毎日を送るための大切な鍵になります。症状を“ゼロ”にすることばかりに気をとられず、以前より寝つきが良くなり、日常生活に困らなくなることを目標に、ご自分の生活スタイルに合わせて無理せず治療を進めていただきたいと思います。

当院で可能な検査:PSG、MSLT

睡眠についてお悩みの方、香坂医師の診療を希望される方は、
お気軽に当院までご相談下さい。
TEL:011-762-4111


URL: https://muzumuzu.com/recommend/recommend_02.php